スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ありえない論理。
うちの会社では、ありえない論理がまかり通るのだ。









うちの会社は、営業グループに25人ほどいるけど
普段電話に出るのは6人ほど。






以前は、全社員が出ていましたが、
ある時から、出なくなりました。





めんどくさいから、出たくない。



それが理由。





自分達は、すごく大事な仕事をしてる(つもり)だから
電話応対なんて仕事はやってられん!
というわけ。





ある女性社員が、意を決して文句を言いましたが
その当時のマネージャーは、こう言ったそうな。








人間はな、人を殺しちゃいけないって

わかってても、人殺しをしちゃうだろ?

だから、出たくないって人に

ムリやりださせることはできないんだよ。



















(゜Д゜) ハア??









なんすか?その理論?




結局、『出たくない!』って言い張ったもの勝ち?
まぁ、そんなアホな会社です。





さて。
その『当時のマネージャー』は
私の天敵「バカリーダー」を、たいそうかわいがっていました。





うちで、一番輝いてるのはアイツだ




なんて、アホなことを言っちゃうくらいに(-"-;)






そんなバカリーダー。






さすがは、「当時のマネージャー」の『めんこ』です。



※「めんこ」とは、北海道弁で「誰かのひいきの子」という意






昨日、とある打ち合わせをした時に、改めて納得。







実は、私の所属チームでは、いろんな商品を販売してるのだけど
買ってくれたお客さんに、後日
「買ってくれてありがとうございます」って内容で
ありがとうの手紙ってのを出すことになってる。


これは、去年正式にやることになったモノで、
販売した営業担当者が、自分で手紙を作って印刷して
お客さんのところに送るってもの。




営業担当者がやるからこそ「ありがとう」だと思うんだが・・・






それを、私、I さん、 別業務の巡回担当者で分担して
手紙を作って、配布してこいって言うわけ。







I さんは、何も文句も言わずに聞いていた。
彼女は、何事にも文句は言わないからな。



私は、当然文句を言った。
もともと、営業担当者がやることになってたんだから
ただ基本の文章にお客様の名前と、
販売した商品の名前入れるだけなんだから
せめて、手紙を作るだけでも営業担当者がやってくれないのか?と。






それでなくても、事務の私達の仕事は増えてるし。





営業担当者が、売ってきたんだから
ありがとうの手紙くらい、自分で作れよ!って思って。




だけど・・・





バカリーダーに、あっさり却下された。









営業担当者はやれない。

それに、コレは

事務方の仕事だと思ってるから。










出ました!
『やりたくない人はやらなくてもイイ』って論理!









そりゃ~確かに、営業担当者は色々忙しいですよ。




でも、私達だって仕事忙しいんです!



毎日残業して、頑張ってるんです!



そこに、まだ余計な仕事させますか???




営業担当者は、タバコ休憩とって、サボってる時間があるくせに。



私達事務員は、タバコ吸わないから、朝から晩まで
ずっと席に着いて、昼休み以外に休憩もせずに働いてるのに。






それでも、事務方に仕事をどんどんやらせるってか。









事務は、雑用係じゃねぇ!ヾ(*`Д´*)ノ









結局、ありがとうの手紙は私達が作るってことで
押し切られました。








来週の火曜日にある、チームの会議の議事録を見たら
それについての報告は、I さんがすることになってました。





じゃ、I さんがやればいいっしょ。





Ⅰ さんの企画で、報告して、勝手にやってくれ(" ̄д ̄)けっ!





私だって


やりたくないから、やらん!“(`(エ)´)ノ彡☆









どうせ、私は、I さんみたいに素直にハイって返事しない
かわいくない性格ですよ~っだ!σ(゜┰~ )アッカンベー











ちなみに。


その打ち合わせ始めるって時。



急にバカリーダが私達に召集かけたんだけど


『 I さん、10分ばかり打ち合わせ大丈夫かぃ?


m_mogaっ!10分くらい打ち合わせするから!』







・・・I さんは「さんづけ」で、私は呼び捨てですか・・・





((o(>皿<)o)) キィィィ!!




スポンサーサイト
【2007/03/24 00:26 】 | 普段のわたし | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<韓国家庭料理「くだら」 | ホーム | デジャヴ>>
コメント
--わかるよ。--
営業って、えらそうなんだよね。
稼いでいるのは自分たちだ、っていう自負があるからなんだろうけど。
雑務をする事務方がいなきゃ、回らないとは思ってくれない。


私、昔は会社員だったんだけどさ。
その部署が「営業事務」だったんだよー!
その名のとおり、営業のすべき事務仕事を一手に引き受ける部署。
もちろん、他にも仕事はいっぱいだったのに。
どんどん、営業から「代わりにやれ」が増えていく。


おがちゃの気持ちは、よくわかる。
だって、私は冗談じゃないっと、やめてしまったクチですもの。
文句を言いつつ、ちゃんと続けているおがちゃは、エライじょー。
ぷ。
by:まにまに | URL | #-【2007/03/24 17:22】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆まにまにちゃん
おおぉ!わかってくれるかぃ!


そうなんだよ、事務は確かに利益を生まない仕事だけども
事務がいなきゃ、営業だってスムーズに進まないのだ!
なのに、自分らは楽して、うちらに仕事まわすなっ!(○`ε´○)


ま、基本的にうちの会社ってば
おバカな正社員が多すぎですからね。
それを認めちゃってる、管理者たちもバカですわ(" ̄д ̄)けっ!



ほらね、こんな調子で
「キレイでやさしいお姉さん」は結構難しいのよ?
だから、怒っても、見逃して(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/03/25 12:46】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
電話の話すっごくよくわかる!
私も働いてるときそれでいっつも切れてたもん。(キレテナイッスなんていわない)
そりゃ大層な仕事してるかもしれんけど、私たちだってたくさんの仕事抱えてるんだよな!でさ、たいてい電話は本人の目の前のが鳴ってるんだよ。かける人はだってその人宛にかけるんだからさ。
あったまにきたから席離れて作業台で仕事して1日電話に出ない日作ったことあるよ。
がんばれ!もがっち!

そうそう、そのありがとう手紙
担当者の名前の下に、
『代筆:モガ』って書くとか??(*´艸`)
by:いのぶ | URL | #-【2007/03/26 09:51】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--まぁまぁ--
世の中アホが多いってことで・・・・
特にバブル年代のヤツラ、人間としての
質が低いこと、ホントあきれますけどね。

個人として腐ってるだけなら、いくらでも
どうとでもなるけど、組織として腐ってる場合は
改善は容易じゃないですねー。

みんなでストでこおこす?w
by:蘭丸 | URL | #-【2007/03/26 11:57】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆いのぶさん
でしょでしょ~!?
わたしも別の場所で作業して電話でないようにしてやりたいんだけど
他の女の子の負担が増えちゃうからできないのよね・・・(-"-;)


私達は私達で、営業担当者のフォロー業務を頑張ってるのに・・・



ありがとうの手紙は、ほんっと意味ないよね。
それを作って配布したってので満足なんだよ。
自分がお客だったら、そんなの紙のムダだからいらんわっ








☆蘭丸さん
ほんっと、会社として腐ってるよ。
ってか、親会社の社員がね。


今日知ったの。
うちのマネージャー(当然、親会社の社員)は
「うちの社員(親会社の社員)は完璧だ」
って言ってたらしい!


勘違いもはなはだしいわっv-26
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/03/26 22:30】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
