【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あ~めんどくさい・・
いま、会社で、個人の机の引き出し等に入っている
共有すべき書類の整理をやらされています。








うちの会社では、この作業を『LC(エルシー)」と呼んでいます。


意味は知りません。
他の会社でもそうなのかな??





各文書の保存期間が決まってるから
それに合わせて文書を保管・管理しようってことなんだけどもさ。



今まで、うちの事務所はきっちりやってなかったの。
どんどんどんどん文書がたまってきてて
でも、なんとな~く、保管してた。




そして、各個人の机の引き出しにも
それぞれ担当している書類とかが入ってて
どこに何があるかは、その個人にしかわからん状態で。




これを、ルールを決めて、保管・管理するんだ!!!


っと、マネージャーが張り切って仕切り始めたのが先月のこと。




札幌本社でやってるやり方にあわせるんだ!
全てA版のファイルに入れるんだ!
忙しかろうが何しようが、とにかくやるんだ!!


と、業務の状況も考えず強行!
各個人に、共有が必要と思われる書類の束のタイトルを書き出させ
それを見て、勝手に保管ロッカーを指定。


そこにあと3日中に全部しまえってさ。



それをやるのに、どんなに残業してもかまわないってさ。




それをやるのに、
どんなに新しいファイルを買ってもかまわないってさ。






タイトルしか見てないから、その帳票がどれだけの量あるのかとか
なんも考えてないでの配置。





入れるファイルも統一させられ、ファイルのラベルも統一させられ
ラベルを作るだけでも大変なんだよね。



中身を再度見直して、いらないものは捨てないとならないし
事務所の中の資料をあっちにこっちに移動させるの
すっごい大変なんだよね。





だけど、今週中にやれってさ。





しかも、


とりあえず入れてみて、入らなかったらまた考える。


とか言っちゃうし。






今まで入れてたファイルから、指定のファイルに入れ替えるのも
大変なんだよね。





今までは、月ごとに厚紙で綴じてた伝票も
指定のチューブファイルに入れ替えさせられた。





その伝票、今までは年間でも写真上段
箱3つ程度にしかならなかったのに
チューブファイルに入れることになったら、毎月分のファイルを準備したら
写真下段くらいの幅が必要に!( ̄□||||!!



余計なスペースが必要になっちゃったよ・・・








どうせまた、来年になったら
今年の分の伝票を、厚紙で綴じて保管するんだよ?



2度手間じゃんよ・・・_| ̄|○









そして、気に食わないのが
やらせるのはいいけど、やる順番がおかしいこと!





とりあえず、ファイルに入れてみて
それをとりあえず棚に入れてみて、それから、
入らなかったらまた場所を入れ替えてみたりして、それから
この書類を何年保管するかとか、どういう保管の仕方するかとか
決めるってさ・・・










さらに、共有化する書類だけじゃなく
自分の個人所有(使用)の書類とか、
伝票サンプルとかマニュアルとか、そういうのも
紙ベースで残さず、全部スキャナーで読み込んで
データとしてパソコンに入れて保管しろって。





業務で、自分なりのマニュアルとかってあるじゃなぃ?
そういうのは、手元にあると便利じゃない?



何かあったら、それを開けばすぐにわかるし
そしたら仕事もスムーズに進むと思うんだよね。




でも、とにかくなるべく紙を減らすようにだってさ・・・




普段、伝票処理をするのに、
毎回毎回パソコンのデータを開くのって、時間かかるし大変なんだよ。
なにか修正点があっても、書き直しできないしさ。




しかも、会社のパソコンのサーバー容量にだって
限界があるじゃないか。






書類を整理して、所定の保管期間にしたがって保管するってのは
会社として正しいことだと思うけど・・・




こんなことまで、する必要あるの??









仕事の効率って、考えてくれないのね・・・






どんなに仕事が遅くなっても、関係ないのね・・・







なのに、お客様満足度はあげれって・・・








従業員満足度も

もっと気にしてくれよっ!ヾ(*`Д´*)ノ





【2007/04/26 00:03 】 | 普段のわたし | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ハンニバル・ライジング | ホーム | おかげさまで3○年。>>
コメント
----
紙ね。
もうどこでもそういう風潮だよね。
ISOなんちゃら取得のための研修をうけさせられたり。
地球を守るためなんだろうけど。
だから、ある程度は協力はしなくちゃいけないとは思うんだけどね。

使い勝手・・・。難しい問題だ。
by:mameko | URL | #-【2007/04/28 14:32】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆mameko
そういう理由でしっかり提案してくれるなら
こっちも協力しようと思うんだけどさ。

ただたんに、マネージャーが、
机の上にモノがいっぱいあるのがイヤだから。
これが理由。


「おれ、典型的なA型だから、キレイじゃないとイヤなんだよ~」
ってさ(゜Д゜) ハア??


マネージャーが替わるたびに
業務の見直しだの、レイアウトの変更だのして
結局中途半端におわってしまい
無駄な労力と時間を使うわけさ。


今回のレイアウト変更・エルシーのおかげで
什器がいっぱい、事務所内が暗くなり、
毎日煌々と電気をつけ
事務所が乾燥してるといって、加湿器いっぱい買って電気使いまくり。


そっちのほうこそ、チームマイナス6%に反していませんか??
と思う今日この頃です(-"-;)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/04/28 17:31】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
