【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
道東に行ってきたどー(その2)
さてさて、道東旅行記その2でございます。


2日目。
微妙に曇り
そして、ちょっと肌寒い気温です。
(最高気温が10度以下だったような・・・)







さてさて、今日は、根室に向ってGO!





10時すぎに釧路を出発したわけですが・・・





釧路と根室って遠いのね!( ̄□||||!!





いや~びっくりびっくり。




距離が120キロ以上あるじゃんか(;´▽`A``











ということで、途中の厚岸にて休憩ターイム!





前に道東巡りした時にも行ったことあるけど
道の駅『厚岸グルメパーク』へ。



厚岸グルメパークからの眺め





目の前には『厚岸湾』と『厚岸湖』が広がります。















せっかくだから、牡蠣たべちゃうもんね(@^艸^)ぷ






ということで、道の駅2階にある、あぶり焼きのお店へ。







店に入る前に、自分でお好みの魚介類をチョイスし
レジでお会計を済ませると店内へ案内されるシステム。



魚介類のお値段プラス、
『使用料』として一人300円かかります(;´▽`A``




今回は、ちょっと休憩ってことなので、牡蠣のみチョイス。
大きめの牡蠣6個で1,000円なり♪



牡蠣のあぶり焼き~♪




お~♪開いてきた!開いてきた(ノ´∀`*)





プリプリの牡蠣♪






いっただきま~っす♪




う~ん、プリップリで、ジューシーで・・・





うまいっ!((o(≧∀≦)o))






























というわけで、牡蠣を堪能したあとは、
また根室へ向って再出発





で、走ること数十分。
根室の道の駅に到着。



風連湖





「風連湖」が目の前にあるんだけど、残念ながら
白鳥は見えませんでした(;´▽`A``








で、道の駅から、根室の中心街へは車で20分ほど。









今日の、根室の目的は・・・花咲ガニ






だけど、根室市街を見て回るも、カニの文字などどこにもない。




根室港も行ってみたけど、ただの漁港・・・・。





う~ん・・・数十年前に行った時の記憶では
どこでカニを食べたんだかわからない・・・



もしかして、納沙布岬だったのかなぁ?




ま、どっちにしても、せっかく来たから納沙布岬は行かないと!















ということで、日本本土最東端・納沙布岬へ向けて出発!!!





根室市街から、納沙布岬までは、30分くらいかなぁ?






納沙布岬1



納沙布岬2







晴れていれば、北方領土も見えるハズなんだけど
今日はちょっと曇ってて、見えませんでした(-"-;)





こちら↓は、北方四島返還の願いが込められたモニュメント
「四島のかけ橋」

四島のかけ橋







他にも、『平和の塔』てのもあるんだけど
入場料900円もする!!!!



天気あんまり良くないし、別にいいかな~ってことで
そこはスルー(;´▽`A``





で、無料だったので、こちらに入ってみる。


根室市観光物産センター






根室の観光パンフレットに



北海道初のデジタルミュージアムがオープン



なんてたいそうなことが書いてあったんだけど・・・




ただ、7つのスクリーンが並んでて
大スクリーンとして映像が見れるだけ・・・




これなら、千歳の「サケのふるさと館」にもあるじゃんか(^▽^;)













で、納沙布岬でも花咲ガニを探したけども
店はあれども、花咲ガニは見えず・・・




とある店にはあったけど、値段が高い!!!
観光地価格です!!!!








これはちょっとな~ということで、断念。




うぅ~私の花咲ガニちゃん~・゜・(つД`)・゜・












でも、ここでひらめいた!






『花咲ガニっていうくらいだから、花咲港にいるんじゃん??』





大急ぎで地図で探すと、
なんだ!根室港からすぐのところじゃん!(ノ´∀`*)





ということで、花咲港に向けて出発。








が!






私には、ココらへんでもう一つの使命が残っている。




それは・・・






根室限定 本土最東端ガラナ
を買うこと!((o(≧∀≦)o))



偶然ネットで見かけたこの商品。


せっかく納沙布岬に行くなら、買わないと!!!
と、ブロガーの血が騒ぐ(笑)






さて、この商品。


納沙布岬の手前珸瑤瑁(ごようまい)という場所にある
板垣商店さん限定の品です





一瞬見逃しそうになりましたが、無事にお店を発見!
こちらの看板が目印です♪


本土最東端のお店・板垣商店







店内はいたって普通の、コンビニ風?



そして、お目当ての品だけを購入!


本土最東端ガラナ







これですよ~これですよ~。






いや、外側のラベルが違うだけでね。
中味は、北海道では普通に売ってる「コアップガラナ」と
同じだそうです(^▽^;)




ちなみに、まだ飲んでませんが、なにか?(@^艸^)ぷ




板垣商店のHPはこちら













さて、この時点ですでに時間は1時半をすぎている。
早く花咲ガニを見つけなければ・・・。







と、思いつつ、花咲港の近くにある天然記念物も
せっかくだから見に行きましょう。





で、行ったのが花咲灯台車石





花咲灯台と車石




この看板の下に遊歩道があって、そこを降りていくとあるわけです。




車石






この石は、
玄武岩の放射状節理で名前の通り車輪を思わせる形状になっていて
世界的にも珍しいので、国の天然記念物になってるんだって。







まぁとにかく、なんでもいいけど寒いので(笑)
ここはさっさと退散し、目的地花咲港へ!










しかーし!!!!








なんということでしょう・・・





花咲港の店もみんな閉まっている( ̄□||||!!






せっかくここまで来たのに・・・
北海道の東側だけで獲れ、しかも獲れる量も少ないから
本場でしか食べられないのに・・・_| ̄|○






でも、店がやってなんだからしょうがないだろ・・・と
諦めていたそのとき!





救世主登場!!((o(≧∀≦)o))




吉野商店さん!ありがとう!







この『吉野商店』さんだけが、店をあけていた!!!






さっそく、店内に入り、花咲ガニがあるか確認すると
店内で食べさせてくれるとのこと!O(≧▽≦)O




しかも・・・




1ハイ3,500円のところ、2500円にマケてくれた!





ぶらぼー!!!((o(≧∀≦)o))









ということで、こちらが、やっとめぐり合えた花咲ガニ



茹でられて真っ赤になった花咲ガニ






身がしっかりつまって、味は、タラバガニに似た味で



うまいっ!((o(≧∀≦)o))





いや~カニ好きにはたまんないね~♪



花咲ガニの中身






かなりガツガツして食べちゃったよ(笑)






ちなみに、「吉野商店」さんのHPもあります。



吉野商店さんのHPはこちら










このお店のおじさんは、ちょっとコワモテだけど
とてもイイ人でした♪













さてさて、花咲ガニも堪能したわけですが
食べ終えた時点ですでに3時過ぎ。








今日の宿泊予定地は北見







ホントは、野付半島のあたりで
北海しまえびも食べるつもりだったんだけど、
根室から北見までは、3時間近くかかる距離!




ということで、北海しまえびは、
断念せざるをえなくなりました・・・・゜・(つД`)・゜・






くっそー!
根室があんなに遠いだなんてぇ~!






やっぱり・・・






北海道はでっかいど~!!!!











ということで(笑)北見に向けて出発!








ただひたすら、北見へ向けて車を飛ばす。





途中、美幌峠にて鹿と遭遇!



躍動感溢れる、鹿の写真(笑)






道路の脇に、いっぱいいたよ!



せっかく近くで写真撮れそうだったのに
前の車がクラクション鳴らすから逃げちゃったよ(-"-;)











そして、美幌峠の道の駅へ。



ぐるっとパノラマ美幌峠








ここからは、屈斜路湖が一望できます


屈斜路湖






反対側では、夕日がきれいだった~♪



美幌峠からみた夕日





峠だから、まだ雪もいっぱいあったよ(^▽^;)





ホントはここであげいもが食べたかったんだけど
残念なことに、閉店時間ギリギリで行ったので
売り切れだった・・・・゜・(つД`)・゜・















結局このあと、
私が以前住んでいた『美幌町』を抜け、北見に無事到着。






晩御飯は『四条ホルモン』という焼肉屋さんへ。












写真は撮らなかったけど、
レバ刺しがめちゃウマでした







これで、2日目はおしまい♪




【2007/05/06 20:39 】 | たれあるき | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<道東に行ってきたどー(最終回) | ホーム | 道東に行ってきたどー(その1)>>
コメント
----
すっごく強行な旅ですね((((;゚Д゚)))

たった1日で釧路を出て根室から北見まで移動って...。

四条ホルモン゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

強行な日程なのに要所要所はしっかり押さえててさすがですねぇ(笑)
by:マリ | URL | #3un.pJ2M【2007/05/07 10:03】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
私もマリのお陰で道東ファンになりました♪

なんか何回行ってもまた行きたくなるんですよねぇ。


日本の最西端(与那国)と最南端(波照間島)には行ったことあるのに最東と最北には行ったことがない道産子のあたし・・・(;´д`)

by:ベル | URL | #-【2007/05/07 17:34】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
どれもこれも北海道って感じだ。当たり前だが・・・。
景色がどれもでっかいわ。おまけに鹿まで出てきちゃう
とこがすごいわよね。なんだか遠くまで
行ったんだねー。カニも牡蠣もめちゃうまそう!
by:こびー | URL | #-【2007/05/07 18:26】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--ははは--
確かに根室は予想以上に遠い。
納沙布岬は更に遠いw
連休で漁港や市場が休みだったか・・・


四条ホルモンは私も行ったことある。
でも、レバ刺しは当たった人がいるので要注意w
病院の先生とかはレバ刺しは絶対に食べないそうです。
危険だから( ̄□||||!!
by:蘭丸 | URL | #-【2007/05/08 11:13】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆マリさん
やっぱり強行な日程だったのか!( ̄□||||!!


やはり、道東をめぐるには、2泊じゃ足りないですね(ノ´∀`*)







☆ベルさん
マリさんのブログ見てると、
道東にはステキな場所がいっぱいだってわかりますよね♪


私は最西端と最南端は行ったことないけど
北海道はほぼ制覇!
かなり北海道好きな道産子です(@^艸^)ぷ








☆こびー
北海道は、マジでっかいどー!!!((o(≧∀≦)o))


早く遊びにいらっしゃいな♪
美味しいもの食べに連れまわすからv-221







☆蘭丸さん
レバ刺しは危ないっては聞くけどさ~
美味しかったんだもの~おかわりしちゃったわよ(ノ´∀`*)



根室って、ほんっとデカイよね。
あの半島みたいな(ていうか、半島か)全部だもんな。


根室を甘く見すぎたよ(;´▽`A``
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/08 23:00】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
すごい移動距離だよ!

しかも、いけてないところが多発。
本当にでっけなぁー。ほっかいどう。

かにに魅力はないけど、
なんか悔しいのは私だけかしら。(笑)
by:mameko | URL | #-【2007/05/12 23:00】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆mameko
北海道は、移動時間だけでもかなりかかるよ(;´▽`A``



カニ以外にも美味しいものいっぱいあるよ♪
ビバ!北海道!((o(≧∀≦)o))



悔しかったら、帰っておいで(笑)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/13 18:19】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
放射状節理の玄武岩、みてみたいですねぇ。
花咲ガニが食べられて本当によかった(笑)。
読みながらハラハラしちゃいましたよ。
それにしても、綺麗な甲羅ですね。
苦労したんですもの、美味しくて良かった。私まで嬉しくなりました。

良い旅していますね。
by:名無しはだれですかぁ | URL | #-【2007/05/18 13:59】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
♪みゅ~♪さんかな?(笑)
玄武岩・・・岩です!とにかく岩です!(*≧m≦*)ププッ


この日は寒かったので、岩だ!車輪だ!写真だ!
戻れ!ダッシュ!((( 三( -_-)
みたいな感じでした(笑)


花咲ガニは美味しかったです~♪
探した甲斐があったってもんです!


カニ大好きなんです私~((o(≧∀≦)o))
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/18 20:39】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
