スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
道東に行ってきたどー(最終回)
道東旅行最終日で~っす。








そして最終日・・・雨







今日になって、帰りはどの道を通るか悩んだ。






石北峠を通って、旭川経由で帰るか。







それとも、足寄をぬけて、また帯広に戻るか。









悩んで・・・












帯広の豚丼リベンジに決定!((o(≧∀≦)o))









ということで、いつ、どこでご飯が食べられるかわからないから
コンビニのおにぎりを1個だけ買って食べて(笑)
北見から、まずは陸別に向けて出発!








しだいに、雨脚は強くなり、陸別の道の駅に着く頃には
どしゃぶりの雨・゜・(つД`)・゜・



オーロラタウン93りくべつ






ここの売店で、最近どこに行っても見かけなかった
『千歳鶴 甘酒ソフトキャンディ』を発見し
ソッコーで、2袋ゲット~(笑)






この、陸別の道の駅はかつて、『ふるさと銀河線』の駅でした。



今は、ふるさと銀河線は廃線になってしまったので
バスの案内所とかになってます~。




ちなみに、駅のホームにはこんな車両が置いてあるよ♪



スリーナインの絵柄の車両





ちょっと見づらいけど、銀河鉄道999の柄だよ♪







ちなみに、陸別町は
冬にはマイナス30度とかになる街です(ノ´∀`*)























さて、陸別を出て、次は足寄(あしょろ)へ。






足寄には、2つの道の駅があるんだけど
今回は「あしょろ銀河ホール21」に初めて行ったよ♪



あしょろ銀河ホール21








この足寄町・・・





松山千春さんの出身地なんだそうです。





なので、道の駅には・・・





松山千春コーナーがあったり!


千春コーナー!








松山千春の歌碑があったり!



松山千春の歌碑








建物の2階には、松山千春ギャラリーーがあったり!




と、とにかく千春千春千春!!!でした(笑)












ほんっとは、足寄町で螺湾(らわん)ブキが見たかったんだけど
まだ時期には早いのと、どしゃぶりの為、断念しました(-"-;)





※螺湾ブキってのは、かなり巨大なフキである(@^艸^)ぷ













そして、2時ちょっと前。






ついに、帯広に到着!
帯広は、雨があがってて、ラッキー♪











そして、最チャレンジしたのは、こちらのお店!!





とん田






ぶた丼の『とん田』さんです♪



※「とんた」と読む。












ラッキーなことに、駐車場が1台分開いていて
お店に入ったら、待たずに席に案内された






私らの後に来た人からはちょっと待たされてたから
まさに、グッドタイミングだったのねん








ちなみに『じゃらん』の19年5月号にも載ってました(ノ´∀`*)













ここは、去年の夏に、小学校からの友達の結婚式で
帯広に来た時に、連れてってもらったお店♪







肉はバラ・ロース・ヒレの3種類から選べます。


どの肉でも、味噌汁・たくわんが付いて、680円です。






人気なのはバラのようです~。
でも、私はヒレを頼む(@^艸^)ぷ



とん田のぶた丼





やっぱり、おいすぃ(ノ´∀`*)










でも、初日にあんなに並んでたのを見た同行者・・・







『そんな、並んで食べたいほど、すっげー美味いわけでも・・・』





なんてセリフを吐きました( ̄□||||!!







なので、しっかりお説教しておきました(@^艸^)ぷ













ぶた丼リベンジに成功した私は
またもやクランベリーにより、家のお土産にスイートポテトを購入♪







さ、そろそろ千歳に帰りますか(;´▽`A``









ということで、日勝峠アタックを開始したわけですが・・・










濃いガスで目の前真っ白!( ̄□||||!!









いや~初日のあの天気のよさはどこへ!?って感じ。





5合目付近にある展望台に行ってみるも
当然、真っ白で何も見えませんでした(;´▽`A``








そして、更に峠を上っていく途中、登坂車線を走っていたら、
左車線を走ってたバスが急にこっちの車線に入ってきて、
何かと思ったら
大型トラックが2台、左車線に止まってた!Σ(=∇=ノノ





いや~ビビッたよ。




なんてったって、ガスで視界悪いからさ~。
急に見えたと思ったら、停まってるんだもん!




よく見えなかったけど、きっと事故ったわね、あれは・・・









峠をぬけた後は、視界も晴れ、雨もやんでたので
すいすいと帰ることが出来ました。









思ったより、早く千歳に着いちゃったので・・・






アウトレットモール・レラをまた見に行っちゃった(笑)






結局、なにも買わなかったけどね(;´▽`A``









そして、レラを出た後、航空自衛隊の前にある
王将というラーメン屋で
晩御飯を食べて帰ったのでした~。










3日間、怒涛のごとく遊んだね(ノ´∀`*)








でも、道東ではまだまだ見逃したところ、食べ逃したもの、
行き逃したところがあるから、また行きたいな~♪




今度は3泊以上じゃないとダメだね(ノ´∀`*)






スポンサーサイト
【2007/05/09 21:04 】 | たれあるき | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<カリカリ・・・カリカリ・・・ | ホーム | 道東に行ってきたどー(その2)>>
コメント
----
え~~っ( ゚Д゚)

北見からまた帯広!?

す、すごすぎる(笑)

北見まで行って、石北じゃなくて日勝峠で帰る人に初めて出会いました、私。
by:マリ | URL | #-【2007/05/09 21:27】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
 最後の最後まで気を抜かないわね!私ならクタクタでそっこー帰るに違いない!

 足寄では千春の実家見に行ったかい?

 私は鹿追町の然別湖が好き♪広尾町のホテル大宝はちぃっちゃなホテル?旅館?だけど食事がスゴイよ!ちょうど花火大会の時に泊まったことがあるんだ~

 帯広にまた住みたい☆
by:はなひこ | URL | #-【2007/05/10 09:21】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
ぶ、豚丼リベンジかよ!
意外に粘着質?(@^艸^)ぷ

ここのは食べたことないなぁ・・・どうなの?
私は「ぱんちょう」大好きだからなぁ。
あぁ、いっぴんも上手いけどね。
たまに札幌で食べてるよw
あと、「新橋」の豚丼はかなり異色、ま、あんまり
好きじゃないけどね。
by:蘭丸 | URL | #-【2007/05/10 10:06】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
豚丼食べれて良かったね。どうしても食べたいものは
やっぱリベンジしたいわよね。北海道広いし(笑)
足寄ってなんか聞いたことあるなぁと思ってたら
そうそう、千春よ!!ち・は・る。
3日間、めっちゃ満喫できてよかったね。
by:こびー | URL | #-【2007/05/10 16:27】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆マリさん
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


北見と帯広なんて、たった120キロちょっとでしょ?
やるときゃ、やりますよ!(笑)









☆はなひこ
千春の家があるってのは道の駅で知ったけど
雨降ってるし、『別に、ただの家でしょ?』ってことで
見に行かなかったんだよね~(^▽^;)


もしかして、すごい家だったのかな???(^▽^;)


冬の然別湖の氷の上の温泉とかBarとか
行ってみたいな~って思うんだよね♪








☆蘭丸さん
せっかく行ったんだもの~。
やっぱり、後悔したくないじゃない(@^艸^)ぷ


「ぱんちょう」も一度食べてみたいんだよね。
あんだけ並んでるんだから、それだけ美味いってことよね?


「とん田」も結構美味しいと思うよ♪
今度帯広に行ったら、食べて感想きかせてちょ(ノ´∀`*)







☆こびー
足寄って、そんなに千春で有名なのね(;´▽`A``


北海道に住んでるのに、全然知らなかった(笑)



GWはかなり満喫したわ(ノ´∀`*)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/10 20:13】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--とん田!--
また食べたい~。
by:wkk | URL | #-【2007/05/10 20:48】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆wkk
また帯広遊びに行こう~(ノ´∀`*)

by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/11 19:59】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
私も現地でぶた丼食べてみたいんだよね。
うまそー。

濃いガス。
私も清里にいくときにあったよ。
前が何も見えないの。

車をおりて、あたしはガスの中にはいっていったよ。もちろん、車のこないところへね。(笑)
by:mameko | URL | #mQop/nM.【2007/05/12 22:57】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆mameko
やっぱり、どうせ食べるなら現地がいいよね♪
札幌でも食べれるけどさ(笑)



濃いガスは、ほんっと何も見えないから危険よ!
わざわざ車を降りてガスの中に入っていくってのが
mamekoらしいわね(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/13 18:16】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
北海道ってほん~と、でっかいな!
色々いっぱいたくさん、うまいものも観光地もあるもんなぁ~。
また行きたいなぁ~。
で、キリこわいなぁ~。
こっちもキリはよく発生するけど、
そこまでではないものなぁ~。
北海道は自然もスゴイ!
by:いのぶ | URL | #-【2007/05/15 22:46】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--わ~--
最終回になってた(汗)
出遅れました。足寄は、そう!千春だね。
こんなにも、千春だらけでは、ファンにはたまりませんよね。
髪の毛のある、千春を知ってる世代ですから^^
by:おじょじょ | URL | #-【2007/05/17 19:32】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--ブタ丼リベンジ--
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございます。
それにしても、食対する根性、見上げたものです(笑)。
私が北海道を旅行する時には、
m_mogaさんのブログを参考にしましょう。v-10
by:♪みゅ~♪ | URL | #-【2007/05/18 14:04】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆いのぶさん
ほんっと、北海道はでっかいどー!((o(≧∀≦)o))


来るなら、何日も時間とるか何回かにわけるか・・・
とにかく、どこに行っても美味いもんだらけよ(笑)


北海道の大自然、ナメちゃいけませんことよ(@^艸^)ぷ








☆おじょじょ
わかる人には『足寄=千春』なんだね(;´▽`A``


って、髪の毛ある千春!((o(≧∀≦)o))


私が気づいた時にはもう髪の毛なかったよ(笑)








♪みゅ~♪さん
えぇえぇ。
食べ物の恨みは怖いぞ~なのです(@^艸^)ぷ


北海道、あちこち行きましたので、あらかた制覇・・・。


いつか本州、そして海外進出もしなければね(ノ´∀`*)


♪みゅ~♪さんも是非是非北海道へ♪
お供します・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/05/18 20:44】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
