スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おきちゃん。
ユキちゃんの妹(か、姉)おきちゃん(♀)6歳くらい。



おきちゃん。













ユキちゃんの後を追うように
おきちゃんも、7/22亡くなりました・・・






おきちゃんは、ユキちゃんの兄妹。
勝手に、妹と思ってます。
どっちが先に産まれたのかは、
元ノラ猫リップちゃんの子供なので不明です。





おきちゃんは、黒と茶と白の3色。





黒と、茶と、白の3色の毛のおきちゃん。




『おきちゃん』って名前は、私がつけたの。




5匹兄妹だったんだけど、
その中で私の「一番のお気に入り」だから、「おきちゃん」。
超、安易で、あんまりかわいくない名前でゴメン(-"-;)



小さい頃のおきちゃん。





写真をデジカメで撮ったからみづらいけど、
これ、小さい頃のおきちゃんです。




めちゃめちゃプリチーだったのよ。
里子に出すのに、この子は一番かわいいから
人にあげたくなかったの。








子供の頃は、わりと活発で、
ユキちゃんとも取っ組み合いとかしてたっけ。







居間で、びろーんって伸びて寝てたりもしてたっけな。



居間でのびのび。






よく、この椅子で、手すりにアゴ乗っけてたっけな。


椅子に座っていつもこんな感じだったな。





時々、手すりに前足をかけて寝てたりしてね。









まるで、うちのお嬢様みたいな感じだったよ。











でも、数年前に、病気で目が見えなくなったりしてね。



それはすぐに治ったんだけど
それ以来、おばあちゃんの部屋に引きこもりの
箱入りお嬢様みたいになってたな。







いつも、おばあちゃんの部屋でおばあちゃんといたよ。



ばぁちゃんの部屋で。










「ニャー」って鳴くよりも
「ミャミャミャミャミャ」って鳴く方が多かったよ。












引きこもりになってからは、なんだか病弱になってしまって
しょっちゅう病院に行ってたっけ。






ある時なんて、癲癇でひきつけおこしてさ。
苦しそうにしながらガタガタ震えるおきちゃんに
怖くて、どうしてあげることもできなくて、
ただただ、体をさすってあげてたことも数回あったな。







ユキちゃんが具合悪くなった頃から、おきちゃんも悪くなって
獣医さんには「腎臓が悪いようだ」って言われてたの。






ご飯は時々食べるんだけど、しょっちゅう吐いててね。





この2週間くらいは、便に血が混じるようになってて
ユキちゃんと一緒に、オシメ生活。






でも、オシメしてても、ちゃんとトイレに行くんだよ。
どんなに体が辛くても、トイレには向うの。









ユキちゃんが危ないってなった19日は、
自分も苦しいだろうに
ユキちゃんの傍に来て座ってたよ。






ユキちゃんよりは、やせ細ったりしなかったんだけどね。
昨日も病院で点滴と注射してきたんだけどね。







今朝、母さんが起きたら、おきちゃんが
トイレの前で口から血を吐いて、オシメは血だらけで倒れてたって。






病院の先生に電話したんだけど
もう、何もしてあげられないから・・・って、
病院に行くのもやめたんだ。






お昼前に、ちょっとだけ家の横の公園に連れてってあげてさ。





草むらに寝かせてあげたら、なんとかして歩こうとするんだけど
もう全然足に力が入らなくて、倒れちゃうんだよね。






で、すぐに家に連れて帰って、その後は
ずっと体をさすったりして、傍にいたんだ。






息が荒くて、苦しそうで、見てるのも辛かったよ。



でも、最期の時を看取ることができたよ。








喉に、血の塊かなんかがひっかかってたんだろうね。
苦しそうに吐き出そうとしてたけど、
結局、そのまま息を引き取りました。






ユキちゃんよりも『壮絶な死』って感じでした。













でも、すごく悲しかったけど
「これで、楽になれたね」って気持ちのほうが大きくて。







今まで、いっぱい病気してきたけど
よく頑張ったねって気持ちのほうが大きくて。










きっと、ユキちゃんが、迎えに来てくれてるよね。






兄妹仲良く、天国に向っていることでしょう。







おきちゃんも、今までありがとうね。




スポンサーサイト
【2007/07/22 20:51 】 | うちのかわいこちゃん | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<ユキちゃんと、おきちゃん。 | ホーム | ユキちゃん。>>
コメント
----
立て続けで、さびしくなっちゃったね。
でもきっと、生まれたときからいっしょだったユキちゃんと一緒で心強いんじゃないかな?

二匹とも、見送ってあげることができてよかったよね。
by:朱門 | URL | #-【2007/07/22 21:44】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
涙がとまんないね。

でも、本当に楽になって、
天国で幸せに暮らせるんだよね。

公園で歩こうとするおきちゃん。
生きるってそういうことなのかな。

最後の最後まで、そういう風に生きていかなきゃなって思ったよ。
by:mameko | URL | #-【2007/07/22 22:11】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
え~。
なんか親子とか兄弟とかそんなもんなんかな。
片方がいなくなるとさみしくて、力がなくなっちゃうのかも。
昔買ってたうちの犬もさ、血はいて倒れて亡くなったよ。
悲しかった。
でもおきちゃんはきっとユキちゃんが迎えに来てくれるから、
これからもさみしくないね。
モモガーは一気にさみしくなっちゃっただろうけどさ。
by:えま | URL | #-【2007/07/22 23:20】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
おきちゃん、がんばったんだね。
でもユキちゃんが亡くなるのわかったのかな?自分もしんどいのに一緒にいてあげたなんてつД`)・゚・。・゚゚・*:.

もがちの言う通り『よくがんばったね』だね。

でも、ユキちゃんもおきちゃんもとなると
ホントにさみしくなっちゃったね。
by:いのぶ | URL | #-【2007/07/23 03:03】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--悲しいよぉぉぉぉ。--
ユキちゃんとおきちゃん、苦しかったね。よく頑張ったね。
モモガーや家族のみなさんも看病お疲れ様でした。
「痛い」と言えない動物のの苦しそうな姿を看取るほど
辛いものはないよ。最期まで大事に思うモモガーの優しさが
とっても伝わってきた。あたしも見習わなきゃ。

きっと2匹で励ましあって頑張って生きてきたんだろうね。
今頃元気に走り回って、いっぱいご飯食べてるさ。
とっても悲しいけど、せいいっぱい生きてくれたユキちゃんと
おきちゃんに感謝だね。
by:こびー | URL | #-【2007/07/23 12:15】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆朱門
おきちゃんも、そろそろ危ないなとは思ってたの。
やっぱり2匹立て続けは余計に悲しいね。


でも、兄妹で仲良く天国に行ったと思えば
ある意味、良かったと思うよ。


2人の最期の日に一緒にいてあげられたことも
幸せだったね、わたし。








☆mameko
うん、生きるって、大変だなって思った。
そして、死ぬってことも。


あんなに苦しそうなのに、簡単には死ねないもんだね。


悲しいけど、あの苦しみから逃れられたと思えば
私は、ある意味よかったと思うよ。
淋しいけどね。








☆えまちゃん
実はね、ユキ&おきちゃんのお母さんのリップちゃんが
死んだのが去年の7/9でね。
ついこないだ、母さんが遺骨を庭に埋めたばかりだったの。
(火葬して、1年家においてあったのだ)


なんか、リップちゃんが迎えに来てたのかもなんて
ちょっと、親子の繋がりみたいのを考えちゃったよ。


まだあと3匹いないのに、やっぱり2匹いないと淋しいよ。








☆いのぶさん
おきちゃんもね、
最期にユキちゃんが亡くなった場所で息をひきとったの。
なんか、それも、不思議な感じだったよ。


今、2匹の遺骨が並んでおいてあるよ。
兄妹仲良く座ってる写真の前にね。








☆こびー
ほんと、ペットは言葉で辛さを伝えられないから
何をしてあげたらいいのかわからなくて悲しいよね。


2匹とも、私たち家族が家にいる時にだったから
それはそれでよかったな、と。
仕事とか行ってる間に、一人で息を引き取ってた
なんて、悲しいじゃない。


こびーのところにはナツがいるからね。
まだまだまだま~だ先のコトであってほしいけど、
そういう時がいつかくるから、
一緒にいる間、幸せに暮らせるようにしないとね。
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/07/23 19:33】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--そっかー--
それは寂しくなるね~。
動物は病気になったとき切なくてね。
何もしてあげられないと、本当に辛いさ。

とりあえず、側にいてあげられてよかったね。
by:蘭丸 | URL | #-【2007/07/25 10:27】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆蘭丸さん
ほんとね。
結局は、何もしてあげられないんだよね。
病院に連れてって、治療して、延命することが
ホントにいいことなのか、悲しくなることもあるね。


でも、一緒にいられてよかったよ。
淋しいけど、よかったよ。
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/07/26 00:39】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
