スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
そばの館
帯広より北の『新得町』は日本一のそばの町です。














その新得町で、美味しいお蕎麦を食べました。






行ったのは、新得そばの館


新得そばの館






車で走ってて、偶然見つけたのでさっそく急行(笑)







ここは、特産物販売コーナーや、蕎麦打ち体験コーナーと共に
レストランも併設しています♪







私が行ったのは10時50分で、
レストランのOPENが11時からだったんだけど
他にもOPENを待つお客さんがいっぱいだったよ。





で、ちょこっとだけ待って、OPENと同時に一番乗り☆




さっそく私が頼んだのは、「鳥そば」だったかな?


上品な感じのお蕎麦






基本的に、麺は白っぽい『更科そば』。
ただし、メニューによっては、
麺が茶色(?)い『田舎そば』もできるみたい。





これは、蕎麦の実の殻をつけた状態で挽くか
蕎麦の実の殻を取ってから挽くかってことみたい。







このレストランの特徴としては、
新得物産サホロ農園で収穫した良質な玄そばを、
低温庫で保存管理し、館の中で石臼製粉。
それを手打ち職人が名水を使い鮮やかに打ち上げるとのこと。

ま、とにかく


「挽(ひ)きたて」
「打(う)ちたて」
「茹(ゆ)でたて」


なのです(ノ´∀`*)










とにかく、お蕎麦、美味しかった((o(≧∀≦)o))




蕎麦だけじゃなく、蕎麦つゆも美味しいんだよね~♪




全体的に、ちょっと上品な感じのお蕎麦だった気がします








スポンサーサイト
【2007/10/14 20:40 】 | 近郊以外のお店 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<青タン日記。 | ホーム | 韓国焼肉あんじゅ>>
コメント
--うーむ--
あいかわらず、食ってばかりよのー。

昔、新得からトマムの方へ狩勝峠を
通らないで抜ける裏道に入って見事に
山の中で遭難・・・・

散々迷って結局元の場所に戻ったのは
ナイショです。
by:蘭丸 | URL | #-【2007/10/24 09:37】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆蘭丸さん
やっぱり、旅行行ったら、美味しいもの食べないと♪


ま、最近、食べ物ブログになってますが(;´▽`A``


私も昔、道東方面に行って、ショートカットしようとして
変な道に入ったら、遭難するかと思ったよ(笑)

砂利道の山道のカーブ曲がったら
道路のど真ん中に鹿がいたときは
めっちゃびびったわv-399
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/10/27 14:30】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
