【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いぶりがっこ
以前、秋田県在住の友人おねーにもらってから
また食べたいな~って思ってたものがある。


それは・・・



いぶりがっこ










「いぶりがっこ」は、秋田県の代表的な漬物で
大根を囲炉裏の上につるして燻製にしてから、
主に米糠と塩で漬けこんだもの
です。








先日、誰かと何かの話をしてた時に秋田の話題になり
「あ~いぶりがっこ食べたいな~」
なんて思っていた矢先の昨日。






母とイトー○ーカドーに買い物に行き
なんとなく漬物コーナーを見ていたら・・・






千歳でも売ってた!((o(≧∀≦)o))


いぶりがっこ







いったん家に帰ってから、調べてみたら
おねーが以前送ってくれたやつと同じメーカー!






ってことは、美味いってこと!!!






なので、さっそく今日、再度行って買って来ました!(笑)











うん、やっぱり美味しい!( ̄▽ ̄)b グッ!







結構しょっぱめなので。
しかも、1袋398円と、漬物買うには(私的には)お高めなので(笑)




毎日少しずつ食べます(ノ´∀`*)









雄勝野きむらや のHP





【2007/11/25 17:55 】 | きになったれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<箱根限定黒たまご | ホーム | とろけるマンゴー>>
コメント
--はなひこ--
 秋田と言えば私は“いぶりがっこ”と“稲庭うどん”かな??

 夫が大学時代秋田で生活していたので、私も行ってみたい街の一つです。

 行きたいところだらけで困っちゃうな~
by:名無しはだれですかぁ | URL | #-【2007/11/27 09:56】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
いぶりがっこはうまいよね~。
小袋に入ってるやつだと、おやつ感覚で
ボリボリいっちゃうよ(^_^;)
これもおいしいけど、トマトキムチもおいしかったよ!
by:こびー | URL | #-【2007/11/28 22:29】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆はなひこ
私も秋田に行ってみたいんだよねぇ~。
今年のかまくら祭りに行くか行かないか迷って
結局やめちゃったんだよな~(-"-;)

美味しいもの食べて、ゆっくりしに行きたいわ♪








☆こびー
トマトキムチ!
キムチは好きなんだけど、トマトがねぇ(;´▽`A``
ちょっと、怖いもの見たさ(?)で食べてみたい気もするが・・・


いぶりがっこ、大事に大事に食べてます。
小袋のやつの方が美味しかった気がするけど
きっと小袋のやつだったらすぐなくなってる(笑)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/12/02 18:54】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
