スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
藻岩山
mamekoが帰省したので一緒に遊ぶことに。


せっかく北海道に帰省してるなら、
北海道の冬を満喫しよう!ということで
寒いの覚悟で、屋外での遊びを選択!



・・・普段は、ぜんぜん屋外で遊ばないんだけどね(;´▽`A``





で、今回選んだ場所は藻岩山





もう何年も乗ったことがない「市電」に乗っていざ出発!





『ロープウェイ入り口』で下車し、
藻岩山ロープウェイ乗り場までは徒歩10分弱。




それにしても寒いっ!寒すぎるっっ!
しかも、ロープウェイ乗り場に行く坂道が急すぎるっ!
ここですでに体力消耗気味(笑)






ロープウェイ乗り場





私たちの前後にも、ちょろちょろと藻岩山に行く人がいた。
「へぇ~、意外と行く人いるんだなぁ~」
なんて、失礼なこと思っちゃったり(笑)





ロープウェイ山麓駅


山麓駅の入り口前には、かわいい雪だるまがいっぱいあったよ♪


雪だるま




建物に入ると、すぐに藻岩山のマスコットキャラクター
もーりすがお出迎え♪


もーりすと共に




もーりす


「もーりす」は、「も」と鳴く「エゾリス」だとか(笑)





さて、さっそくロープウェイに乗って、藻岩山山頂へ。


ロープウェイの乗車券は、往復で通常大人1,100円。
市電等で割引券を貰うと1,000円なんだけど
市電の運転手さんに検印?もらうと、さらに900円に割引されます♪



ロープウェイは片道約5分。
もーりすメイトのお姉さんの観光ガイドを聞きながら山頂駅へ。

もーりすメイト







ロープウェイ山頂駅には
「STAND CAFE’もーりす」がOPENしています。

STAND CAFE’もーりす




でも、とりあえず、CAFEは後にして
私たちの今回の第1の目的に向ってダッシュ!!!!!




それは・・・





ロープウェイ山頂駅から、山頂展望台までを結ぶ
無料シャトル雪上車「もーりす号」に乗ること!
しかも、もーりす号が引く
オープンそりに乗ること!((o(≧∀≦)o))




それが、こちらっ!!!



もーりす号とオープンそり





雪上車の中にも乗車できるんだけど
やっぱり寒さを体感するには、
オープンそりでしょう!((o(≧∀≦)o))




雪けむりを上げて走る雪上車



とにかく、気温が下がってるのもあるけど
雪上車があげる雪煙が当たって、痛い!寒い!(笑)
でも、めっちゃ大興奮!!!!((o(≧∀≦)o))



ゆっくり進む雪上車に大興奮の動画は
こちらでお楽しみください(@^艸^)ぷ

















寒さに耐え抜き、山頂展望台に無事到着!
オープンそりに大興奮の私たち





ちなみに、寒いのがイヤという方は
マイクロバス型のもーりす号もありますよ!

マイクロバス型もーりす号




でも、せっかく行くならオープンそりオススメします







さて、山頂展望台に着いてすぐ、
私たちの第2の目的を決行!!!




寒い中、めっちゃ頑張りました!
他のお客さんにバッチリ目撃されつつも耐えました!



それは・・・





Webカメラに写ること(ノ´∀`*)





約1ヶ月間、私らの写真がさらし者です(笑)






第2の目的を果たし、やっと、藻岩山の夜景を。
ちょうど日の入り時刻頃に到着していたので
徐々にキレイに輝く札幌の町並み。

藻岩山の夜景1



藻岩山の夜景2




暗くなるにつれて、お客さんの数も増えてきました。
やはり、夜景を見に来る人多いんだね(;´▽`A``






そして、ふと気づく。


アイステラスはどこだ??」



「アイステラス」というのが2007/12/22~2008/2/11まで
OPENしてるってチラシを見たのに、展望台にないのです。



しょうがないので、展望台内のお土産屋さんに聞いてみると・・・

「ロープウェイ山頂駅を出てすぐ左にありますよ?」


( ̄□||||!!




ロープウェイ降りて、もーりす号に夢中で
全然見てなかったよ(;´▽`A``




ということで、展望台を後にして
再び「もーりす号」に乗って山頂駅へ。




さすがに、帰りは雪上車に乗って帰りました(笑)
それでも、そりで頑張る人いっぱいいたよ!






山頂駅に着くと・・・・アイステラス発見!





でも・・・・ちっちゃ!Σ(^∇^;)



アイステラス




氷でできたオブジェや「カップルシート」があり
ここからも夜景が望めます。


氷のカップルシート





カップルシート・・・座ってみたけど・・・



お尻冷たくて長居できません!!!

カップルシートはお尻冷たいっ!






とにかく、寒い屋外で体が冷え冷え。





帰りのロープウェイまで少し時間があったので
「STAND CAFE'もーりす」にて暖かい飲み物を。



STAND CAFE’もーりす メニュー




私は「野菜のスープ」をチョイス。


道産野菜のスープ



めっちゃウマイというわけでもないけど(爆)
体が暖まって良かったよ♪





そして、ロープウェイで夜景を見ながら下山。




山麓駅に着くと、これから上にあがるお客さんが
いっぱいいてびっくりだったよ!









普段、千歳や近郊に住む私たちは
藻岩山のロープウェイに乗ろう!なんて
なかなか思わないんだけど
意外と面白いスポットでした












ちなみに。


山頂Webカメラはここ!



自力で私たちを探してみてね(笑)







http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/sap008.html



スポンサーサイト
【2008/01/14 14:18 】 | たれあるき | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜っこ・・・ | ホーム | 麺家 龍喜>>
コメント
----
あ~、もう見てるだけで寒い(笑)
でもいっぱい着込んでいけばいいんだけどね。
あたしはこういうとこ好きだわ~。
しかもソリに興味あるんですけど。
by:こびー | URL | #-【2008/01/15 17:21】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆こびー
そり、スピードはあんまり出てないんだけど
結構おもしろいよ♪
あの、寒さがね(笑)


わたし、タイツに靴下にレッグウォーマーにスパッツと
下半身は防寒しまくりだったよ(ノ´∀`*)


だけど上半身を油断したんだ・・・
だから、mamekoともう一人の友達と一緒に
ユニクロでお揃いのフリース
お買い上げした(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/01/15 20:14】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
オオォ!!w(゚o゚*)w
冬の藻岩山はイベント盛りだくさんじゃん
11月の藻岩山は「夜景だけ!」だったぞw
アイスカフェ・・行きたい

マメッチと楽しい冬満喫だね~
いいなぁ~

PC購入はお預けになりました
ナントカ叩けば使えてます
(* ̄m ̄)プッ
by:Seraty♪ | URL | #pC6h/qQw【2008/01/17 11:36】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
写メありがとう。v-216でも探して見つけたよ!

私ももーりす号乗ったけど、バスの方ね!寒いのに良く乗ったよっっ!

あれからまたカゼひいて2日間寝込みました。
by:はなひこ | URL | #-【2008/01/17 14:04】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆Seraty♪さん
今まで藻岩山なんて、
夏に車でしか行ったことなかったのよ。
だからこんな楽しいことあるなんて
私も全然知らなかった!


2006年から始まったみたいよ。
今年は雪が少なくて、ソリ出せない日もあるらしい。
電話して確認してから行くのがベストv-218


どうしてPCとかTVとかって叩くと動くんだろ(笑)








☆はなひこ
せっかく行くなら、寒い体験しなきゃ((o(≧∀≦)o))
でも、もーりす号に乗ってる時よりも
写真に写る為に5分間じっと座ってるほうが
もっと寒かったよ(;´▽`A``


風邪、お大事にね!
頑張って早くパスポート取るから、
一緒に行こうね!
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/01/18 19:16】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--おぉー--
アイスカフェって去年はイベントで
かまくらみたいなの作って、中で
お酒出してたんだけど・・・・

今年はニセコでやってるそうな。
友達がそこで働いておりましたw

by:蘭丸 | URL | #-【2008/01/19 13:58】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆蘭丸さん
アイステラスでもそういうのあるのかと思ったのに
ほんっと、ただのテラスだもんさ(;´▽`A``

アイスカフェ、面白そうなのにね。
2006年はどこかのホテルでもやってたらしいけど
今年はHP見ても一切載ってない・・・
関係者も寒くてイヤだったのかな?(笑)


かまくらの中で暖かいモノを飲む。
小さい頃、よくやってたなぁ~♪
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/01/19 15:17】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
