スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アイヌ民族博物館(しらおいポロトコタン)
白老バーガーを食べた後、
せっかく白老に行ったので、今までみたことなかった

アイヌ民族博物館(しらおいポロトコタン)

を見学することにしました。






ポロト湖という湖のすぐそばにあるアイヌ民族博物館。




そこに入るには、まず、この「民芸会館」を通り抜けねばなりません。

民芸会館 入り口






「イランカラプテ」とは、アイヌ語で「いらっしゃいませ」の意味。





中に入ると・・・・建物内は土産物屋さんばかり!





北海道土産のお菓子や、木彫りの熊や
熊やアザラシの毛皮のコートやら、なんやらかんやら・・・




お客さんがほとんどいない中で、土産物屋さんの店の列を通るのは
ほんっと、ウザい!_| ̄|○





ちょこっとでも足を止めると、おばちゃんが声をかけてくる!




どこから来たの?北海道土産買っていって!と、
私らも北海道人ですから!ただ見てるだけですから!って言っても、
ほとんどのお店のおばちゃんたちが、声をかけてくる!


客が来たら必ずココを通らないとならないようにしてあるって
客としてみたら、めっちゃ迷惑なんですけど・・・(-"-;)





とりあえず、なんとか民芸会館を抜け
(たぶん店は30件以上あるでしょう)
やっとのことで、アイヌ民族博物館の入り口へ。



アイヌ民族博物館入り口





入場料は大人750円也。






中に入ると、正面で
コタンコロクルという、村長の像がお出迎え。


コタンコロクル像




色々と、説明が書かれた看板があったんだけど、
別に「素材:FRP」ってのは、書かなくていい気がする。
なんか、強化プラスチックでできてるって・・・・
雰囲気台無しじゃん?(笑)






さてさて、中に入ると、
アイヌ犬ヒグマを見ることができます。





アイヌ犬は、血統書付!
父母・その親・さらにその親の名前がきっちり記されています。
ただし、犬たちは、のんびり、だら~りとしていたりします。




そして、ヒグマ。
とりあえず4頭いたんだけど・・・・



『陸』という名前のこいつ、だらけすぎ!(笑)


陸くん。




別の角度から見ても、だらけすぎ!(笑)


陸くん。




いや~もう、威厳とか、なんもないね(@^艸^)ぷ




「アイヌ民族博物館」という建物があり
その中では、アイヌの人々の生活について
たくさんの展示物を見ることができます。





そして、さらに奥に進むと、「チセ」という名の建物が。

「チセ」とはアイヌ語で「家」という意味らしい。

チセ(家)






そのチセの中の一つで、アイヌの生活についてのお話と
アイヌの歌や踊りを披露してくれるとのことで、さっそく中へ。

中は、家の中に見たてたステージ。


チセの中





そして、天井には、たくさんの鮭の燻製が吊られています。

たくさんの鮭が!

(暗くて写真ぶれちゃったけど(;´▽`A``)




これは、去年、実際にとった鮭で、
アイヌの生活の知恵とか、伝統を忘れないように
毎年ちゃんと、やっているんだそうな。


ちゃんと食べれる鮭なので、
建物内に燻製のいい匂いが漂ってます(笑)





ステージ上でのお話は、簡単なアイヌの生活についてと
アイヌの伝統楽器「ムックリ」の演奏と
アイヌ語での歌・踊り。


だいたい20分程度でしたが、意外と楽しめました♪





ポロト湖は、まだ少し凍っていました。




これから春になったら、野草園とかもお花が咲いてキレイかもね。





とりあえず、もし誰か行く!って人がいたら
民芸会館のおばちゃんたちに気をつけろm9っ`Д´)!
ってことで(笑)




ちなみに「ムックリ」を買う時は
お店によって、値段がまちまちだから
他の店の値段もチェックしてから買ったほうがいいよ(笑)



スポンサーサイト
【2008/03/18 23:34 】 | たれあるき | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<ウメ子の家 | ホーム | しらおい創造空間『蔵』>>
コメント
----
観光地はやっぱりお土産屋で儲けるんだろうからなぁ。
でも、おばちゃんがほんとうるさいんだよね。
ヒグマちゃん、マジだれてるね~。
アイヌ人もびっくりなほどね(笑)
by:こびー | URL | #-【2008/03/19 18:14】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
ウザイおばちゃんに注意っすねφ(.. )当分、北の大地に行けませんが(´Д`)
by:るい | URL | #-【2008/03/19 22:57】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆こびー
お土産屋がすっごい並んでて
同じような商品がいっぱいなのに
店によって価格が違う・・・
だけど、安い店を探すために店を巡ると
たくさんのおばちゃんに捕まる・・・やだ(笑)



ヒグマのあの格好は、
もう一生見れないかもしれないよね!
いいもの見れたと思うよ(@^艸^)ぷ








☆るいさん
他に観光客がいる時間帯だったら
おばちゃんの目から少しは逃れられるかも?(笑)


北海道土産に、木彫りの熊って多いけど
ホントに買っていく人いるのかな?(;´▽`A``
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/03/20 00:54】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
木彫りの熊…俺んちにあります(笑)
この前行ったときは木彫りの熊のチョロQ買いました
by:るい | URL | #-【2008/03/20 23:02】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆るいさん
木彫りの熊、ありましたか!((o(≧∀≦)o))
木彫りの熊のチョロQってどんなの?(笑)



私が持ってる木彫りの熊といえば・・・
地域限定どーもくんの、
北海道バージョンの1つくらいですかね(;´▽`A``
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/03/22 00:35】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
木彫り熊の下にタイヤがついてるだけ(´∀`)
ヒグマと白くまの二種類があるよ。北海道は素敵なチョロQがたくさん売ってます。
by:るい | URL | #-【2008/03/23 16:09】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆るいさん
へぇ!
今度私も、お土産屋さん行ったら探してみますね!

北海道土産って、
北海道民は意外と知らないもの多いです(笑)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/03/24 07:16】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
クマっ!
警戒なさすぎ(*´艸`)
でもまぁ~こんな小さな檻の中に閉じ込められてたら闘争心もなくなるだろうし、
こうなっちゃうかなぁ~。
その30件並んでるところを通り過ぎるのってかなり勇気入りそうだ(笑)
by:いのぶ | URL | #-【2008/03/24 10:56】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆いのぶさん
ほんっと、危機感が一切感じられないよね(笑)


まぁ、檻にずっと入れられてたら
そんなのないか(;´▽`A``


それにしても、あのお土産屋のおばちゃんは
す~ぐ近寄ってくるからウザいわよ~。
きっと、アジア系外国人に
がっつりイロイロ買わせてるんだろうな(笑)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/03/24 23:29】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
熊の画像で吹いたのは内緒(@^艸^)
by:■蘭丸 | URL | #-【2008/03/26 11:14】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆蘭丸さん
このクマの写真は、吹いてもイイでしょ(笑)


もう、この子を見て、右から・左から
写真撮りまくってたよ、私(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/03/26 23:35】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
