スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふくべ
札幌市西区琴似にあるラーメン屋「ふくべ」に行ってきました。




ラーメン ふくべ








パッと見、普通のラーメン屋さんです。

ふくべ 入口




JR琴似駅から歩いて5分ほど。
駅の前のイトーヨーカドー(だっけ?)の向こう側にあります。



到着したのは11時半頃。
先客は1人でした。



店内は、コの字状になったカウンターのみ。


カウンター



カウンター席のどこからでも、ラーメンを作っている姿が見える状況です。




席に着くと、店員のおばさんが、お水を持ってきましたが・・・




コップが『ワンカップ』だし!(笑)


ワンカップで水が出ます!






さて、厨房奥で、おじさんが野菜を炒めています。
鋳物コンロがある台の足元に、大きな容器に入った野菜がありました。

大量の野菜



そして、デカいポリバケツに入った味噌も!(笑)





店内中央にあるゆで麺機のところで、別の店員さんが麺を茹でます。
そして、茹で上がった麺を、水切りもそこそこに、
空のどんぶりに入れます。
(もっと水切ろうよ!(笑))





そこへ、先ほど炒めていた野菜と、スープが入れられて・・・






ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

しょうゆラーメン




もやし、どんだけー!((o(≧∀≦)o))








スープもどんぶりのふちギリギリです!





当然、持ってくる時に、スープが溢れます!(笑)






なので、店員さんがどんぶりを「おぼん」に乗せてくるんだけど
その「おぼん」の中にスープが溢れてます(;´▽`A``




そして、当然のように・・・おぼんからカウンターに置く時に
スープに指が入りますからっ





でも、そんなことを気にしてはいけません(笑)





で、ラーメン自体ですが・・・




とにかく、もやしを食べるのでせいいっぱいです(;´▽`A``
麺にたどり着くのが大変です・・・
たどり着いた頃には、麺は伸びてます(笑)




とりあえず、味自体は「ふつー」です(爆)






ちなみに、こちらは「広東麺」です。

広東麺




こっちも、大量です(笑)



アツアツで、食べるのが大変ですが、
私はこっちの方が美味しいと思いました!




12時頃には、店内に続々とお客さんが入ってきていました。
結構人気店のようです!




でも、ここのラーメンを食べた直後は
「もう当分、ラーメンはいらない・・・」って思ったけど(笑)
夜、TVで芸能人がラーメン食べてるの見て
「ラーメン食べたい・・・」って思ったのがフシギね(@^艸^)ぷ





スポンサーサイト
【2008/08/10 22:19 】 | 札幌のお店 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ファーム富田 | ホーム | バナナ饅頭>>
コメント
----
なつかしいー。
あたしの小さいころからるんだよね。ここ。
しかも、一回、火事でやけちゃったしね。

親指ラーメンって言われてたもの。

ここでは、もやしを掘って、麺から食べないとだめだよ(笑)
by:mameko | URL | #-【2008/08/17 00:55】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆mameko
そんなに昔からあったのか!


ほんと、すっごい量だよね~。
もやしを掘っても、麺が食べ切れん!(笑)


親指ラーメン・・・
もうすでに、ソレが味の決め手になってるかもしれんくらい
必ず入ってるよね(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2008/08/17 13:35】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
