スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
室蘭名物~♪
先日、室蘭名物を食べに行きました~








さて、みなさん。


焼き鳥といえば、鶏肉ですが、

室蘭で「焼き鳥」というと、、豚肉なんです!( ̄(∞) ̄)




ずっと前から、室蘭に食べに行きたい!!って思ってて、
先日やっと、実現しました。



どこの店に行くか、いっぱいあって迷ったんだけど
「じゃらん」に名前が載ってた店に決定!
(とあるホテルの記事の中の一文にあった。)


室蘭やきとり 鳥辰


鳥辰さん





店内はカウンターと、桟敷席。
結構混んでて、いくつかのメニューは売り切れ




でも、基本メニューはありますよ♪



まずは、「豚精」。


豚精






甘いタレと、洋ガラシをつけて食べます




豚精肉+玉ネギ+洋がらし+タレ=それが室蘭流!!






あと、レバーとガツ。

レバーとガツ




どっちがどっちかわからんね(^▽^;)







焼き鳥だけでなく、刺身料理、揚げ物料理、グラタンとか
いろんなメニューもありますヨ☆



焼き鳥の「鳥肉」関係がほとんど売り切れだったので


若鶏のから揚げ(半身)を注文!


若鶏のから揚げもウマイ




これもね~結構ウマかったよ~♪


他にも色々食べたんだけど、写真はこれだけ(^▽^;)

だって、焼き鳥ってほんっと、
同じ写真に撮れちゃうから(笑)




ということで、室蘭やきとりを堪能したのでした



他の店にも行ってみたいな
スポンサーサイト
【2006/11/29 23:28 】 | 近郊以外のお店 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<苫小牧(付近)探訪。 | ホーム | 「最新」のワナ・・・>>
コメント
----
私はたれが苦手なのよね。

塩はないのか。塩は!
by:mameko | URL | #-【2006/11/30 08:51】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
 私も室蘭で焼き鳥が食べた~い

 焼き鳥って鳥と書くけど、豚串のことだと思っていた。豚串をよく食べていたから!

 鶏の唐揚げ(ザンギ)を小さい頃“カリカリお肉”と呼んでいたらバカにされた…
by:はなひこ | URL | #-【2006/11/30 10:34】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--私もだ。--
焼き鳥は、塩でなきゃ、だめー。


タレは、1本くらいなら、いいけれど。
何本も続くと、舌が麻痺して、お酒の味が悪くなるのだ。
やっぱ、主体は「飲む」ですからね。
ぷすす。
by:まにまに | URL | #-【2006/11/30 12:58】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
焼き鳥じゃなくて焼きブタなのか。めずらしい。
その豚肉はタレの方が合うのかなぁ。チャイナっぽいね。
あたしもどっちかと言うと塩派なの(≧m≦)
なんでも塩味が好きみたい。
by:こびりん | URL | #-【2006/11/30 23:30】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆mameko
私も基本は塩派だよv(=∩_∩=)


塩もちゃんとあったんだけどね。
室蘭やきとりは、基本がタレなんだよね~(^▽^;)








☆はなひこ
はなひこは室蘭方面の出身だったっけ??
札幌だよね(;´▽`A``
はなひこは、その行動力で、
近いうちに室蘭やきとりを食べに行くに違いない( ̄▽ ̄) ニヤ


「カリカリお肉」ってかわいい(笑)









☆まにまにちゃん
私も基本的には塩がすき~♪
でも、たまにタレ食べたら美味しいわ。
室蘭やきとりのタレはわりと甘いんだよね。
普通のやきとりのタレはどんな味だっけ??



ほら、やっぱり「飲む」が先にくるまにまにちゃん。
絶対のんべぇだ(@^艸^)ぷ








☆こびー
そうだよね?やきとりって鶏肉だよね??
室蘭の人が豚をトリって言うのにびっくりしたわけさ♪



やっぱりみんな、塩派なんだね(笑)
私も、塩味大好きさ!
しょっぱい=ウマイなの、わたし(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2006/12/01 00:14】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
小さい頃から焼き鳥とかいいながら豚だったけど、違和感なかったよね。確かに。

こっちでは、
豚のやつは、やきとん
って呼んでるみたいよ。
by:mameko | URL | #-【2006/12/01 08:56】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
 札幌出身だよぅ~

 焼き鳥(豚)とカレーラーメンが名物じゃなかったっけ?違ったかな~

 あまり行きたい!!て行ってると転勤しそうだから、3月まで静かにしておこう(雪だし…)
by:はなひこ | URL | #-【2006/12/01 11:41】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--ほほぅ--
焼き鳥、で豚ちゃんなんだぁ。
室蘭・・・今回はルスツだから、ちと遠いかなあ。。
豚ちゃん大好き~!!!
でも、ワタシも塩派♪
大人になったのかな(笑)
by:ぐぅこ | URL | #-【2006/12/01 16:38】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
おいしそうですね~見ていてお腹がすきました(笑)焼き鳥で豚とははじめて聞きました!
写真は新しい携帯ですか?
by:MYO | URL | #-【2006/12/02 22:43】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
函館の焼鳥弁当も同じw

まだ、牛タンがたくさんあったときは
牛タンステーキなんかもあったぞ。

あと、室蘭はカレーラーメン?も
昔からあったなぁ。
いま、札幌でスープカレーラーメンなんて
出回ってるけど・・・・

昔、親が2~3年室蘭に住んでいたんだ。
by:蘭丸 | URL | #-【2006/12/03 15:23】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--鳥((;゚Д゚)ガクガクブルブル--
私は、鳥な苦手なんですよ。。。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あの モサモサが。。。どうもね。。。
ネギだけ食べたりします。
by:おじょじょ | URL | #-【2006/12/04 20:18】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆mameko
へぇ!mamekoは豚でも違和感なしか!
私は、豚は『豚串』であって
やきとりとはまた別のものだと思ってた(;´▽`A``


「やきとん」ってなんか、かわいいね♪








☆はなひこ
そうよね?札幌出身よね??


そうそう。室蘭はカレーラーメンも有名だよね。
でも、街の中ではカレーラーメンの名前はみなかったな~。



また引越しする前に、
今の住まいの美味しいお店に私をつれてってぇ~♪








☆ぐぅこさん
お!また北海道に来るのね!!!
ルスツかぁ~またスキー(スノボ)かな?(^ー^* )フフ♪


ルスツ方面の美味しいお店、今度探検しに行かないとならんね。



私も塩派だよ♪
でも、室蘭やきとりのタレも美味しいよ☆
札幌にも美味しいお店があるよ~((o(≧∀≦)o))







☆MYOさん
残念ながら、まだ古い携帯のときです(;´▽`A``


でも、500万でも、あんまり変わらんかも。
だって、撮ってる人の性能がアヤシイから(笑)



やっぱり「やきとり」と言えば「鶏肉」ですよね♪
あ~私もお腹すいてきた!!!








☆蘭丸さん
ん?函館の焼鳥弁当ももしかして豚肉??
実は、食べたことないんだよね~(;´▽`A``



室蘭のカレーラーメンはうまいのかなぁ?
苫小牧で食べた時は、イマイチだったんだ~(笑)








☆おじょじょ
あら、鶏肉ニガテなのね。
んじゃ、室蘭やきとりは大丈夫だわね(笑)


ネギは、長ネギ派?玉ネギ派??

私は玉ネギのほうがすきさ~♪
by:m_moga | URL | #Ucepq2Us【2006/12/04 23:19】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
