スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぽん鱈
先週、友達が、道東方面に行った時のお土産をくれました。




「お土産、何がいい?」って言われて、
まっさきに思いついたのが
『ぽん鱈』 ((o(≧∀≦)o))





これね、『助宗鱈』の珍味です。




北見市の 『マルゲン』という会社で作ってます。





昔、北見市の近くの「美幌町」に住んでた頃、
親が食べてて、私も食べたらすごく美味しくて、
でも、箱入りで2,500円ほどしたので、
たま~にしか買ってもらえなかったのです(笑)




箱入りでデカいし、2,500円もするのを
お土産に頼むのはどうなの?って感じなんだけど(^▽^;)






お金は出すから、買ってきて!と頼んでみた(@^艸^)ぷ







そしたら、セブンイレブンに行ったら
小さいパック入りのを見つけた!ということで
それをお土産に頂きました♪







セブンイレブンの「ぽん鱈」








鱈を三枚に下ろして味付けし、程よく乾燥させた珍味



です。



中身をアップで撮るとこんな感じ。


唐辛子がきいてて、うまい♪





コレを、むしって食べるのです。
そのまま食べてもいいけれど、
マヨネーズ・醤油・七味を混ぜたものをつけて食べるのも
美味しいのです







この、久しぶりの味に、かなり大満足だった私。
道東に行った時はぜひ自分でも買ってこよう!
なんて思った矢先。






札幌に行った時に、
セブンイレブンに立ち寄ったら
同じものが売ってた!( ̄□||||!!







どうやら、道東限定ではないようです(^▽^;)




千歳ではまだ探してませんが、
きっと売ってるんだろうな・・・(笑)




マルゲンのHPはこちら♪



スポンサーサイト
【2007/02/24 15:14 】 | 北海道限定なのだ! | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<つぶらな瞳。 | ホーム | 密かな反抗>>
コメント
--うむ。--
こゆのは、よくある。
てか、流行のお土産モノって、たいてい全国に出荷されてるんだよなー。


私も、沖縄ですっぱいまんを見つけて、感激して。
大量購入してきたのに。
家から100mのコンビニで、そりをはけーんしたときには。
_| ̄|○ となった・・・
ぷ。
by:まにまに | URL | #-【2007/02/24 22:50】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
ぽん鱈おいしいですよねぇ。

みりん鱈も甘くてしっとりしてて好きですぅ。


ご当地でしか買えない物はご当地がいいですよねぇ。

便利すぎる世の中もどうかと(笑)
by:ベル | URL | #-【2007/02/25 03:38】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆まにまにちゃん
そうなんだよ~今は有名なのはどこでも買えちゃう!
こないだも、函館でわざわざ買ったチーズケーキが
札幌駅で売ってた~・゜・(つД`)・゜・


しかも、コンビニで売ってた時は余計にがく~んっだよね。
せめて有名デパートだけとかだったら
なんとなく許せる時もあるのにさ~(^▽^;)







☆ベルさん
なんか、せっかく旅行とかで、その土地の物を買っているのに
地元で、しかもコンビニで売ってたら
ありがたみがないですよね(^▽^;)


ぽん鱈、美味しいですよね♪
私は基本的に、魚の中で一番「鱈」が好き~(笑)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/02/25 12:36】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
酒のつまみって感じだな(*≧m≦*)
ぽん鱈のぽんってなんだろな?
ポン酢味…なわけないか(^_^;)
by:えま | URL | #-【2007/02/25 17:23】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆えまちゃん
「ぽん」の意味はわからんね(^▽^;)
でも、ポン酢味はしないよ~(笑)


酒のつまみではあるけれど、
普通に、シラフで食べてます(@^艸^)ぷ
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/02/25 18:24】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
--んー--
わりと何処でも手に入るんじゃない?

私も昔はよく食べた。
道北出身だからさー。

たしかにけっこう高いんだよね。
うちはマヨネーズを付けて食べてた。
あと、ストーブの上であぶるの。

皮だけは別にパリパリに焼いて
食べてたよ。
by:蘭丸 | URL | #-【2007/02/26 18:01】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆蘭丸さん
そうなんだ~結構簡単に買える物なんだね(^▽^;)

なんか、勝手に「北見方面のみの食べもの」って思ってた(笑)


マヨネーズに七味とかも美味いよね♪
皮は昔はストーブの上に置いてあぶってたけど
今はファンヒーターだからな(-"-;)
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/02/26 22:32】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
「ぽん鱈」美味しいよ、ねぇ。
網走で箱かって、病みつきに。。
検索してたら、ここにたどり着いたんだ。なので、はじめまして。

>ぽん鱈のぽんってなんだろな?
「ぽん」って、アイヌ語で「小さい」という意味らしい、よ。
by:ばんり | URL | #diGopUnw【2007/08/31 14:29】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
----
☆ばんりさん
いらっしゃいませ~♪

ぽん鱈のぽんは、小さいって意味なのですか!(ノ´∀`*)
小さい鱈♪

そういや、この記事書いた以降、売ってるの見たこと無い。
いや、売り場自体を見てないのかもしれないけど。
ぽん鱈久しぶりに食べたいな~。
by:m_moga | URL | #FZk3lST.【2007/08/31 22:37】 [ 編集するかぃ?] | page top↑
コメントThanks☆














じゃぁm_mogaだけ読んじゃうもんね♪

トラバありがと☆
| ホーム |
